ビジネス用語が分からない
不動産・相続について勉強中の、ワンダーランドMAIMAIです。
今日は、不動産業界のDXによる業務効率化についてのオンライン研修を受けました。
「本日のアジェンダは・・・」と始まったのですが、アジェンダって何!?
っと、ビジネス用語に疎い私は、テーマとは関係ないところに引っかかってしまいました。
そこで今回は、知っておくと便利なビジネス用語を調べて書いてみます。
ビジネス用語にどのようなものがあるのか調べてみました
「アジェンダ」・・・ 目次、議題、検討課題など
例文:「アジェンダを配っておいて」「会議のアジェンダを作成して、出席者に共有しておいて」
アクセプト・・・許可する、認める、受け入れる
例文:「企画案の申請がアクセプトされた。」
アセット・・・資産、知的財産、利点、強み
例文:「この技術が完成すれば、我が社の重要なアセットとなるでしょう」
アジャスト・・・調節、調整、調停
例文:「クライアントとのプレゼンをアジャストする」
アロケーション・・・再配置、予算を適切に配分すること
例文:「今期のアロケーションを見直した結果、1割コストを削減することができました。」
アライアンス・・・同盟、連携、業務提携
例文:「御社とワンダーランドがアライアンスを組むことで、素晴らしい成果が出せるはずです」
インプリメンテーション・・・遂行、履行、実施
例文:「戦略のインプリメンテーションで失敗した例は山のようにあります。」
イシュー・・・課題、問題、論争点、議題
例文:「イシューを洗い出す」
インタラクティブ・・・双方向性のやり取り
例文:「会議はもっとインタラクティブにするべきだ」
イニシアチブ・・・主導権を握る、率先して行動する
例文:「ライバル企業にイニシアチブを握られた」
ウェビナー・・・Web+セミナー、オンラインセミナー
例文:「ウェビナーの参加者を募集します」
オプティマイズ・・・最適化、能率的に利用する
例文:「オプティマイズだけに拘るデータ男」
ア行だけでもまだまだあります・・・
ア行だけでも、たくさんありすぎて終わりません。
なのでこのあたりで締めようと思います。
今日のウェビナーでは、アジェンダから話が入ってこなくて、イシューを洗い出すことができなかったけど、この経験からビジネス用語について学んだことが自分のグロースになった。
今後は、オプティマイズ能力を高め、弊社ワンダーランドのDX化のイニシアチブをとり、DXを活用したインタラクティブ・マーケティングを展開していきたい。
自分でも訳が分かりませんが、どうでしょうか?
一般的な社会人の、ビジネス用語について行けるように精進して参ります。
不動産や相続でお悩みごとがある際は、お気軽にワンダーランドにご相談下さい。
⭐︎☆ 有限会社ワンダーランド☆⭐︎創業:平成2年4月
・HP: https://www.0120720901.com/
https://www.720901.com/
https://www.720.co.jp/
・mail kuma@720901.com
住所:大阪市浪速区敷津西1-1-25
Tel: 0120-720901(なにわくで一番)
Tel: 0120-720981(なにわくは一番)
Fax: 06-6643−3363
Fax: 06-6647-3363
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
関連した記事を読む
- 2024/11/22
- 2024/11/20
- 2024/11/19
- 2024/11/16