不動産業者は終わっているのか?これからのAIとDXで再定義される未来
なんば大国町の不動産エージェント ワンダーランド・久保田 博です。
近年、テクノロジーの進化に伴い、不動産業界は大きな転換期を迎えています。一部では「不動産業者は終わっている」とさえ囁かれる状況ですが、果たして本当にそうでしょうか?本ブログでは、不動産業者が直面している課題と、AIやDX(デジタルトランスフォーメーション)がどのように業界を変革し得るのかについて考察します。
不動産業者が抱える課題
現在、不動産業界は以下のような課題を抱えています:
情報の非対称性の解消 過去には、物件情報を業者が独占することで価値を提供していました。しかし、インターネットの普及により、誰でも物件情報にアクセスできる時代になり、業者の付加価値が薄れていると感じる消費者が増えています。
業務の非効率性 多くの業者が、契約書の作成や物件の管理、顧客対応などを紙(FAX)や電話で行っている状況です。これにより、無駄な時間とコストが発生しています。
消費者ニーズの多様化 若年層を中心に、リモートワークやシェアハウスなど、新しい住まい方への関心が高まっています。従来の画一的なサービスでは対応しきれなくなっています。
AIとDXがもたらす可能性
AIやDXは、不動産業界に以下のような変革をもたらすと期待されています:
データ分析による精度の向上 AIを活用することで、物件価格の予測や需要動向の分析がより精緻になります。これにより、消費者に適切な物件を迅速に提案することが可能となります。
バーチャル内見の普及 VRやAR技術を活用したバーチャル内見は、物理的な移動を必要とせず、遠隔地からでも物件の詳細を確認できるため、利便性が向上します。
契約手続きのデジタル化 電子契約やブロックチェーン技術を導入することで、契約プロセスの透明性と効率性が向上します。不正リスクの低減や手続きのスピードアップが期待されます。
パーソナライズされた提案 AIは消費者の趣味やライフスタイルを分析し、それに応じた物件やサービスを提案します。これにより、顧客満足度が向上し、リピート利用や口コミでの集客が期待できます。
不動産業者の未来
AIとDXの進化により、不動産業者の役割は「情報の仲介者」から「価値の創造者」へとシフトする必要があります。たとえば:
コンサルティング型サービスへの移行 単なる物件紹介にとどまらず、顧客のライフプランや投資戦略に基づいたアドバイスを提供する専門家としての位置づけが求められます。例えば、不動産コンサルティングマスター、しかし、コンサル出来る人は少ない!
地域密着型のサービス強化 地元の特性やコミュニティの情報を活用し、他にはない付加価値を提供することで差別化が図れます。
持続可能性への対応 エコフレンドリーな物件やエネルギー効率に優れた建物の提案を積極的に行い、環境問題に配慮した企業としての信頼を獲得します。
終わるのではなく、生まれ変わる
「不動産業者は終わっている」という意見は、業界の変化をチャンスと捉えることで覆せます。テクノロジーを積極的に活用し、顧客の期待を超えるサービスを提供することで、不動産業者は新たなステージへと進化することが可能です。
未来の不動産業界を形作るのは、変化に適応し、先を見据えて行動する業者たちです。AIとDXを駆使して、業界を再定義する取り組みを今から始めま用としています。しかし、街の不動産業者では出来るようなところが有りません・・・
結論
不動産業者が生き残るためには、従来のやり方に固執せず、テクノロジーを活用して新たな価値を提供する必要があります。AIとDXを通じて、より効率的で顧客志向のサービスを実現し、未来の不動産業界をリードしていこうとワンダーランドは考えています。
最近は不動産というよりも、相続に絡んだご相談が多くなっています。
この様な不動産相続についてお困りの時は、是非、ワンダーランド久保田にお問い合わせください。
皆様のお役に立てるよう、アドバイス・サポートさせていただきます。お電話お待ち申し上げております。
⭐︎☆ 有限会社ワンダーランド☆⭐︎創業:平成2年4月
・HP: https://www.0120720901.com/
https://www.720901.com/
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住所:大阪市浪速区敷津西1-1-25
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大阪ミナミ 高島屋前の戎橋筋にあった、大阪市立精華幼稚園・精華小学校の出身です。現在エディオン。
なんばスケート場・なんばプール・千日ファミリープール、今あるマルイの地下にあった、ゲームセンター等を幼稚園の時から遊び場にし、小学生の時は、友達の雀球・アレンジボール、コインゲームセンター、雀荘などで遊び呆けて育ちました。
世間では、そんな風うに育てば、ろくな人では無いと思われるか知れませんが、門前の小僧みたいなもので、何をすれば駄目なのか、何をすれば良いのか、がわかるようになったように思います。
そんなこんなで今があります。
「戦争」「コロナ禍」「地震」「円安」「デフレ」。一体この不況はいつまで続くのでしょうか。多くの国民がこの暗いトンネルの出口を探そうとあえいでいます。
不動産業というのは、世間の人から客観的に見ても、「何か恐い」「騙される」「うそをつかれる」「ふっかけられる」等の先入観で判断されがちです。事実、我々不動産業者が同業者を見ても、「狐とタヌキの化かしあい」の様なところも事実あります。その様な部分を改善しょうともせず、勉強をせず営業努力も怠って業界自体も現在に至っています。
そのような中、やはり、お客様の喜びなしではやっていけません。私たちはお客様の笑顔を見るために、本当にいいサービスを本当に喜ばれるように、生意気かも知れませんが、感謝されるお客様をどれだけ創る事ができたのかが大切だと考えています。
しかし、現実は非常に厳しい。まずは、その訳をお聞きください。土地建物の売買の場合、売り物件はどうしても、知名度のある、信用力のある、大手に流れてしまいます。
買いの場合は、極端な話し、手数料が安ければと言われるお客さんもいらっしゃいます。要は業者などどこでもよく、ちゃんと取引が出来れば購入してくれます。 買うのはどこの不動産屋でも同じ!しかし、売るの時は、大手!と言う心理がはたらいています。
大手と街の不動産屋の大きな違いは、資金力・信用力はもとより、取引時の重要事項説明書などの書類関係など調査力と、丁寧さです。街の不動産屋は、道路・ガス・上下水道・隣地境界・道路関係などの面倒のかかる調査は最近やっと当たり前になってきました。全ての不動産屋がいい加減では決してありませんが、でも、私も含めてそうかも知れませんが、不動産屋などをやろうとする人は、一発逆転ホームランを狙うような、楽して儲けようと思う人が多いのも確かだとおもいます。
ワンダーランドの沿革は昭和33年に私の父が難波歌舞伎座裏で南新商事創業(不動産業 免許番号第1590号)。南新商事のお客様を受けつがず、平成2年敷津西に、何とか一年分の生活費を工面し有限会社ワンダーランドをオープン。ゼロからのスタートでした。
平成2年と言うと、バブルの絶頂期で土地を2~3週間も物件を抱くと数百万円も儲かるという時代でした。売買のお客様には金額も張るため、本当の歳(27歳)は言えず、33歳ですと嘘を言わないと信用もされません。
そして、不動産業さえすれば儲かると錯覚し、営業を始めたのですが、土地の値段も坂を転げ落ちるように下がり、なかなか売買の仲介ができませんでした。
私自身、まだ弱冠27歳で、妻と二人で事務所にいるだけで電話もかからず、月に1件賃貸の契約が出来れば良いほどで、売買などは皆無でした。幼い子供がいたために、事務所の2階には子供を寝さす部屋として2畳の和室(現在もあります)を作りました。妻と子を養うどころか、不動産業だけではどうにもならず、妻もパートに行き、そして、夜は子供が寝静まってから、なんとか輪転機のリースが通った機械で寒い冬も、暑い夏も、チラシ作成し、それを妻と二人で配りに歩きました。しかし、結果を出すことが出来ず。妻には迷惑ばかりをかけていました。
なんとか、かんとか5年ぐらい持ちこたえることができ、その頃から1人2人とスッタッフにも恵まれ賃貸にも力を入れ、売買と賃貸の両輪で営業を進め、おかげさまで、平成11年6月に、大阪市浪速区元町1丁目(私の実家)に2店舗目を出すことが出来ました。(2020年に難波店閉店)
いくらワンダーランドが儲らなくても、嘘をついて儲けたくはありません、お客様に喜んで戴き「また使ってやる」と言われなければと考えております。
皆様に支えられて、浪速区内の元町・敷津西・敷津東・大国・難波中・戎本町の木津中校区での売買・賃貸の仲介実績をあげられるようなりました。
その間、小学校や中学校のPTAの会長や地域のお手伝いをさせて頂くようになり、賃貸管理も雪が春の日差しで徐々に溶けるように、任せて頂けるようになりました。
今は、この様にいろんな角度から応援してくれた皆さんに感謝しています。現在スタッフは私・妻を含め7名(内宅建士6)です。
幸せ感は人それぞれ違うかも知れませんが、今ある自分は皆さんのおかげで生活できる事に心より感謝し、皆さんの喜んでいる顔を思い浮かべ、一意専心に物事にあたっていきます。
好きな言葉 死は好むべきにも非ず、亦悪むべきにも非ず。 道尽き心安んずる、便ち是死所。 世に生きて心死する者あり、身亡びて魂存する者あり。 心死すれば生きるも益なし、魂存すれば亡ぶるも損なきなり。 死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし。 生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし。